趣味

30・あのころの僕!

青年たちのグループ。その中の1人。

よく見るな~あのお客。

昔の僕にそっくり、おとなしくて・・・20才になったばかりかな?お酒を飲めるようになって。

でも僕は一人で来ていたな!一緒に来る人いなかったしね!でもこのレストラン一人でも十分OK!だってショータイムが有るから。ショーが始まったら一人と同じだものね。

数々のスターを生み出してきたこのSPARKLEレストラン、今は改装して昔の姿はほとんど無いがショーの雰囲気は昔のままだ!そんなことはあの青年達は知らないけれど。

Dsc_0312

僕はすっかり古株ボーイ。今はショーにも出られて、決してスター性は無いけれど踊っている時の自分はスターの様に輝いていると思っているけどね!

★人間、世界中に自分と瓜二つの人間が3人いると言われている!身なり姿が同じなのか?性格が同じなのか?やることが同じなのか?この3つがすべて同じならクローン人間になってしまう。本当にそんな人がいるのだろうか?見た目だけならソックリショー大会などでまあよく似ている人は見かけるが。双子と言うならわかるが、見間違える双子もいるからね。全くの他人であって瓜二つ!神様もすべて違うのは作れなかったのかな?なんて。瓜二つでは無くても自分からして似ている感じの人は沢山いると思う。大きく分けると好みの人!だいたい自分の好きなタイプの人は同じグループになるのではないだろうか?だいたい同じ人を選ぶ!これも自分からすれば大きくわけた瓜二つ!なのかな?何が引き寄せるのか自分の好みの人!残念なことに一方通行の時も多く有りますが。

また来てるよあの男の子、今度は一人で!おとなしそうだが何しているのだろう?

昔の俺にそっくり!俺もあんな風にして来ていたな・・・。あの子を見に。

ひょっとしてあの青年も・・・・・。キャシー見に来ているの?

そのころキャシーはもう店の人気者ダンサー!気さくで明るい性格はみんなに好かれて看板娘と言われるほどに。

そうだなーひょっとしたら俺も、この状態ならキャシーのファンになっていたかな?

おいボビー、来月のショースケジュール見た?

いや、見てない! 何か変わってた?

二ヶ月ほど、あのチーム スパークル!!!プロになった・・・、ここでライブやるって書いてあった!

えーーーー!マネージャーそんなこと一言も言っていなかったぜ!それは大変だ!じゃあ俺たちどうなるの?開店休業?やだなー。

口ではそう良いながら内心、心臓が破裂しそうで・・・・。

ステージ上ではキャシー達のダンスショーが最高の盛り上がりをしている、今ではこの新チーム スパークル、この店を飾り大人気グループとなっていた。そこえチーム スパークル、覚えている人がいるのだろうか?この2つのグループ!何かが起きそうだ・・・・。

                                魔法のダンスⅡ・・・・・・END  

|

29・看板ダンサー!

新しいグループ。

みんな集まってくれ!来週からのショーのスケジュールだが新人グループを入れたパターンでやっていく!1日3回のショータイムだ!新人グループは初回のショーだ!新しくチラシ等で宣伝もしてあるからおそらくお客さんも沢山来ると思うからみんな気合いを入れてやってくれ!特に新人グループは初デビューになるからしっかりやらないと今後お客さんが減る可能性が有るからな!それでは各チームで軽くミィーテングを行いオープン準備だ、その他のものは準備を今から始めてくれ!

突然のマネージャーからの連絡事項!いつ聞いても緊張する!とうとう来たかこの日が!あの子のお陰だよ、この俺がショーに出られるなんて!明日で人生変わりそう!!!

★この日を境に!何て事は今までにどれほど有っただろう?あまりこの日を境に、と劇的に変わったことは記憶が無いが気がつくと、あれっ?こんなになっていた!何て事は数有るように思う!当たり前にカレンダーに記載してあるお決まりの日!やはり何か決まりのある日を境にいろいろなことを決めてスタートしているようだ。と言う事は2通りの境の日がある事に気づく!決められた日に行う事、又は自分でこの人決めた日に行うこと!なかなか自分では決める日を設定するのは難しそうに思う。やはり誰かに決めてもらう方のが簡単なようだ!

私のこの日を境に!これは波瀾万丈の日々、数を表しているようだ!ここで思うに、すべての境の日の後にはすっきりしていることが感じられる。このすっきり、良い方に進んでか悪いことが通り過ぎてなのか?割合的には五分五分!記憶に残るのは悪いことが通り過ぎてすっきりが印象に強い!やはり楽しいことは忘れやすいのかな?

初めての出演、自分の頭の中は恥ずかしい、格好悪いが駆けめぐり緊張状態が続いている。私もいろんな舞台を見るときは出演者をじっと見ている、あー、あんな風に見られているんだな~。なおさら恥ずかしくなってくる!ところがいざ舞台に出てしまうとそれどこではなくなってしまう。精一杯のパニック!とでも言った方のが良いのか?そんなかわいらしいことから始まって経験は力となり今度は実力と言うものを身につけるようになり次第にプロになっていく!そうそう私も人生初の舞台、今でもその情景、思い出せます。

そして無事ショータイム終了!

みんな集まってくれ!ショーのダメ出しだ!Aチームはいつも通りだったがちょっと迫力が無かったな!踊りもそうだが、音とのつながりが悪いな!大勢からソロになるところが空きだらけだ!それは埋めないとプロじゃないな!ソロの転換を少し考え直してくれ!それから・・・新人グループ!・・・・・まーーー、今回はこれで良い!こんなもんだ!最初から上手くは無理だからな!お客さんもわかってはいると思うが、それは最初だけだぞ!今後だな!頑張ってくれ!

誉められているのかダメと言われているのか?とりあえずダメだろうな!!!!!

それからしばらくこのショータイムが続けられて行った、みんな少しずつ上達していきお客さんのノリも良くなりマネージャーもご機嫌!気づくとキャシー・・・・。人気者になっていた。昔のあの子もこんな風にして人気者になってっいったのかな?

久しぶりに思い出したな・・・・・・。どうしてるのかな?

|

28・ダンスの練習。

最高のパートナー

ダンス、上手いんだね!何かやってたの?

うん、小さい頃バレエを。あとジャズダンスも少し。

ヘーそうなんだ~、だから上手いんだね!俺なんか下手っぴだからなーとても追いつけないよ。

そんなこと無いよ・・・・

来週からショーに出るんでしょ!良いなー、俺も出られるときが来るのかな?全く情けないな!

大丈夫!私が時々練習つきあってあげる・・・・・・・・・・・。

えっ!・・・・・・・。

ほ、ほんとに!  いやー助かるなー、  でも・・・・出来る限り自分で頑張るよ!どうしてもの時お願いするよ。(・・・・はっきりありがとう て 言っておけば良いのに )

いつでも言ってくださいね!私もいろいろ練習したいので。それでは今日はありがとうございました。私はこっちなので・・。

うん、ありがとう!また明日。それじゃー!

★必然と偶然・・・・。よく偶然だねー運命感じちゃうよ!とか聞くことがあるが本当に偶然なのか? 必然と言うものが有るのならその必然は何処でいったい決まったのか? 必然的にこうなると言う事は良くある、と言う事は何か決まり事が有ってその決まり事の結果、必然的にそうなると言う事なのか? では世の中の必然はすべて何かの仕掛けが有るのだろうか? それとも神業? 偶然でも偶然を装う!と言う事がある。 これは必然と言う計画が事前に有るのでは? なんていろいろ考えてしまう。難しく考えると若き乙女達の夢を壊してしまうことになってしまうからいけないな!そうなれば陰の役者がいる。運命の赤い糸!私とあなたは赤い糸で結ばれているのだから・・・。何て言えば、じゃあその赤い糸は誰が結んだの?やはり神様でしょ!になってしまう。どちらかと言うと縁起の良いときや上手く行ったときなんかによく使うのでは?最悪の時に使うのは何て言うのかな?あなたと出会って私の人生最悪だった!なんて事は・・・・。必然に起こるのか?偶然に起こるのか?

息が合う合わない!これは相手によってかなり左右される。誰でもこの人となら!と言う時が有ると思うが、それは相手が好きか嫌いか?なのか、それとも別の意味が有るのか?ダンスで言うとペアダンスなんかはそれが一番わかる!どれだけ相手に心を許せるか?2人の信頼関係が競技の成功へとつながる場合が多いと思う。団体になればこの条件がかなり高いレベルで要求されることだと思う。

なんか・・・・・・あの子と一緒に練習したり踊ったりしていると・・・・楽しいと言うか・・・やりやすいと言うか・・・・・ダンスと言うものが心地良い感じになってくる・・・・。不思議だ!

それと一緒に踊っていると最高に楽しい。今まで思わなかったなーこんな事!ダンスと言うものが深く楽しいと思った瞬間かも知れない。

|

27・気になる子

思いを寄せて。

ダンスがみんなより圧倒的に遅れを取って練習、練習、の毎日だった。体の疲れもピークで笑顔すら出すのに精一杯!簡単には上手くならないものだとなげく日々だった。

店で働きだしてあまりみんなの事は考えたことがなかったがショーの練習をするようになっていつもと違う会話をするようになったせいか、この人はこんな人、あの人はこうなんだと人と人を感じるようになった。もちろんみんなからすると僕は・・・変な奴!と言う印象だろうが。

仕事のタイムスケジュールは3パターン。早番→中抜け休憩→オープンスタッフ又はオープンスタッフ→ショーダンス→遅番、又はショーダンス→遅番とこの3つ。ショーダンス訓練チームは中抜け休憩中に練習タイムを行うと言ったハードなスケジュール。

自然とスケジュールが重なる人がいるため親しい仲間も出来てくる。そんな中、マネージャーから話が有った頃から一緒だった子がいた。キャシーだ。偶然かも知れないがいつもスケジュールが同じだった。彼女は仕事も出来るしダンスも上手い!俺とは違いすぎる。特に話す事は無いので挨拶程度の仲だった。最近はこれだけ良く顔を見るようになったので少しくらいは話すことが有ってもいいのだが!と思っている。背が低く、ショートカット、結構細身の彼女はバレエでもやっていたのかな?なんて感じ。

ねえあの子ってさー何やってた子?

何で? お前気に入ってるの?

そんなんじゃ無いよ!ダンス上手いから何やっていたんだろう?て思っただけだよ。それと最近良く見るし! あまり話さない子なのかな?

うーーん、そんなこと無いと思うよ。俺もあまり話したこと無いけれど結構気さくな明るい子だよ。何か近くの子見たい、自転車で来ているから。

へーそうなんだ・・・・・。なんか話しにくそうだから。

そんな日々が続いていった。特に話すこともなく。でも顔は覚えてくれたらしく有ったときはニコリと双方するようになっていった。

もちろんキャシーはショーダンスに合格!かなり良いポジションで。今回のメンバーは2通りの出演方式で、いつも出演しているダンスチームに加わるやり方と新チームだけの出演。キャシーはもちろん2つとも出演する。凄いな!それでは問題の俺は・・・・・、練習の成果が有ったのか降ろされはしなかったがサブメンバー!まあいつでも出られるピンチヒッターて言うのかな?ぎりぎりでぶら下がっているよ。フー。

おい!ボビー!  お前キャシーの様に出来ないのか?全く・・・!

キャシー!お前このボビーを時々見てやってくれ!甘やかさなくて良いから!

良いな!ボビー、これ以上下手になったら皿洗い専門要員だぞ!!

こんなプレッシャーにも負けずに日々練習する日が続いた。

中抜け時間も練習、仕事が終わってからも練習、休日も店で練習、こんな熱心なボビーにキャシーも時々練習に参加してくれるようになっていった。

疲れているのにゴメン!

そんな・・良いですよ・・私も練習したいから。

そんなキャシーにボビーはいつしか気持ちを寄せるようになっていった。

ある日、ボビーが店のカギを閉めて帰ろうとしたとき・・・・・。

すみません!ちょっと良いですか?忘れ物しちゃって!とキャシーが走ってきた。

帰りはどっちの方向?

そこの曲がり角を右へ・・・・・、そう僕は左だからそこまで一緒に行こうか?

初めてじゃない?話するの・・・・・。

|

26・ショーに出演出来る?

念願のデビューは?

改装工事完了!無事店もオープンして前よりも断然お客さんの入りも良く目が回るほどの忙しさだった。

今度の店内は、舞台は前より全体的に3割ほど大きくなっていて音響設備と照明設備がかなり豪華に、床の状態も良くいい音が出せるようにと工夫されている。客席は舞台を半円状に囲み後ろに行くほど階段状に高さが変えられていてどこからでもショーが良く見れるようになっている。まさにショーダンス専門の様になっている。これならお客さんも満足するだろう。

たまにボビーは誰もいないこのステージに立って・・・・ここから見る客席はこんな感じに見えるんだ?いつも反対から見てるからな!ここで踊ったら凄いだろうな?ライトを浴びて!気持ちいいだろうな?ちょっと俺もやってみたいな!・・・。やみつきになったりして。でも下手じゃあダメだけどね!スターと言われたいよ!俺も!何てね。贅沢か!

連日へとへとになって働いていると・・・・・・、マネージャーから。

ボビーお前もそろそろショーに出れる準備をしたらどうだ!そうだキャシーもやって見ろ!一人では寂しいからな何人かいれば心強いだろ。まずは来週から訓練、先輩からやり方を良く聞いてやってくれ、ダメなら降ろすからな!いいな!

またもやマネージャーからの爆弾発言!夢にも思わなかったショーダンスへの出演!本当は嬉しい、でも不安しか頭の中には無かった。都会にいるときに少しはダンスを習ってみたものの・・・・・まるでダメ!こんな俺でも何とかなるのだろうか?それよりここでは何とかなるでは全くダメだ!かなりのレベルが無いと。キャシーはどうなんだろう?あの子は俺より後に店に入ってきた子だが、以前は何をやっていたのか?それより何処の誰なのかもわからない!おとなしい子だからな?でもああ言うのに限って強烈なやつがいるからな!!!人は見かけによらないとはこのことだよ!

★初舞台、思えばあれが初舞台なんだな?これほど簡単に通り過ぎてしまったものは無い!何と言っても舞台と言うものを知らないのだから!怖いものなど全くない!こんな無謀な考えで!いつの事だったろう?突然、舞台と言う言葉を聞いたのは、当たり前のように練習、訓練と繰り返している内に有る程度形になってきた時だった。その形になってきたことをどうするのだ?と考えるようになってきた。これはここで終わり、新たに次を始めればいいのだ。と割り切って。でもそれが何度も繰り返されると今度はここで終わりと言うものがもったいなくなってくる。そんなときだろうかこれを披露してはどうか?何処で?もちろん人前で!誰もいないところでは意味がない!これは古く昔から行われてきたことで、演じる側と鑑賞する側。それを一つにまとめた場所が劇場!演じる側は舞台上へ、鑑賞する側は客席へ、このような区分が作られるようになった。

まいったな~、全然出来ないよー、仕事と練習、もう俺はへとへとだよ!それにしてもキャシーは強いな!くたばった顔もそんなにしないし、それにそこそこ踊れる!何かやってたのかな?しゃくにさわる奴だ!クソー!このままじゃ落とされるな、何とかしないと、まずは体を柔らかくしないといけない。

それからと言うもの、どうしても上手くなるんだと仕事が終わってからの自主訓練が連日行われた。完全に1人で、もっぱら練習場所は夜の公演、暑さに寒さ、どちらも辛い。

ポリー達もこんな練習していたのかな?これは大変だ!そうだよなー簡単にはあれだけのスターにはなれないよ。俺なんかもうダメかと思っちゃうよ。だも誰でも最初が有るからな!そう誰でも最初は下手なんだ!この言葉を自分に言い聞かせて。頑張らなければ。

ランク付けの日が来た。ABCランクだ。キャシーはと言うともちろんA、肝心の俺は・・・・C。何とも・・・・・仕方がない。出だしが違うからな!彼女は小さい頃にダンスを習っていたらしい。全く気に入らないぜ!

みんな集まってくれ!今日ランク付けが出た、見ての通りだが、実際にショーに出るのはAランクとBランクだCランクのグループはやり直しかこのグループから降りてもらう、そのつもりで。それでは解散!

大変なことになったよ!俺は外れかな?ここまで来て?そんなのイヤだな!ここでショーに出られればポーリー達に近づけるのに!後には下がれないな。こうしていても仕方がない、練習だ!これしか今はない。

|

25・必ず会える!

ポリーはここのスタッフ!

マネージャーからの突然の爆弾発言!まいったな~、いきなりの失業の様な状態、1ヶ月か~何してようかな?

休店の準備をしているボビーの目に1枚の名簿が、従業員名簿・・・・。

あっ、これは・・・。従業員名簿、SPARKLEチームの名前が全員書いて有るじゃないか!良かった、辞めたんじゃあ無いんだ!

久々の明るい内容に心内、喜んだ!でもいつの内容なんだろう?・・・・・今だ。そうか。

あのダンスチームはこのレストランの専属チームとして従業員の登録なんだ!じゃあここへ戻ってくるんだ!これは大変だ!もしかするとこの改装はその為?そうに違いない!ちょっとやる気が出るな!ワクワクする。

もしもここへポリー達が来て僕の目の前にいたら・・・・。俺はどうするんだろう?と言うよりまずマネージャーから紹介されるに決まっているけれど!まさかあの・・・、ショッピングモールの劇場での事は覚えているのかな?そんなはず無いな!たとえ覚えていても俺のことは全く覚えていないと思う、それより以前ここへ良く来ていたお客として覚えているかも知れない。その方が嬉しいけれどね!緊張するだろうな~。

それより俺がここで働いている方のがびっくりだよ!人生は何処でどう変わるのかわからないものだな?

★人の転機。今思うとあのときこうしていたらどうなっていたんだろうな???なんて過去の転機の場所に戻って別の未来を想像してしまうことがある。私もいくつ有るのだろう?笑えることにその過去の場所に戻ってからの未来はバラ色ばかりの想像。悲劇の想像はあまりしないね。と言う事は現実の今が良くないと言う事かな?だから過去に戻って違う道に行ったらバラ色と想像するんだね!悲しい!でも今は有る意味この道で良かったと思えるようになった。今の自分は過去の転機をわたってきたからここにたどり着いた、今の自分に満足するなら過去の軌跡にも感謝しないといけないな。では先の未来は?明日には明日の風が吹く。何て気ままな。それより今より先、数年先、数十年先と予定を決め、行事を決め、希望を決めて生きていけば、そしてその日を想像する!その日の情景を頭の中一杯にふくらませ!そんな先を夢見て話し合える友達やパートナーと生活していく方のが楽しいではないかなと思う。

SPARKLEチームがここでショーをやるようになったら凄いことになるぞー!店はパンクだな!そうしたら俺なんか小さくなっちゃって大変!それまでに少しはましにならないと!

まてまて、ここでショーをやるとは決まってないし、地方公演ばかりで戻っては来ないかも知れない。これ以上有名になったら今度はテレビかも?その方が今より良いな。だって顔が見れるから!今は何処にいるのかわからないし、ただここの従業員登録がされているからいつかはここに来るかも?て言う状態、極端なことを言うともうここには来ないかも!それよりテレビならとりあえず姿は確認できる。どれだけ癒されるかな!

★自分からは見えない状態でも相手からは良く見える状態の場合がある。私は良くそう言う状態が有りました。テレビに出ている芸能人はその通りですね。別に私がその芸能人の様にとは違いますが。これは全般的に人の前に立つと言う事をしている人はこうなりますね。人の前に立たなくても大勢の集団の中に出入りしている人。常に人から見られる状態を作っている人はそうなります。ここまでは名前と環境がわかってしまいます。全く違う方面から見ると、通勤電車の中の自分です。これは名前も環境もわかりませんが自分を他人から見られています。これは自分の行動に責任を持たないといけないと言う事ですね。でも環境、副作用が有ります。人格の2面性!精神状態の強弱です。一人の時の弱の対処法が大切。

しかしこの書類と荷物の山!改装中何処に行くのかな?のんきに店を休んでいられるのかな?

|

24・レストランの改装!

ダンスショー専門のレストランに。

SPARKLEチームの噂も広まり店は一段とにぎわいを増していった!店のダンスチームもパワーアップしていき今やレストランの一部でショータイムが有るのでは無くショータイムの時間がどんどん増して行った!

店には2通りの従業員がいて、接客のみボーイかウエイトレスのパターンか接客+ショーダンサーと言うパターン!ショーダンスを兼用している従業員は華やかでお客からも良く話しかけられ人気者の一つだった。

ボビーは接客のみのグループ、地味で目立たないボーイの一人だった。ましてや店に入って間もないため雑用関係が多く人気者になるにはほど遠い雰囲気だった。

ボビー接客中に・・・・・、

この間のミュージカル・・・そうそう、ここのチームが出てたの!見た?

いや、見てないんですよ、店が有ったので。

そう、残念だったね!しかしこの店からあんな凄いグループが出るなんて、あんたも目指しているの?ミュージカル?

いやー特に・・・・・。踊りのチームじゃー無いんです。

見に行けなかったんだ!僕はあのチームの事を知らないと思われていて・・・。あとの人はみんなチームのことを知っていて。店の留守番でした。顔では笑って気持ちよく了解して店にいたものの、誰よりも見に行きたい気持ちが爆発しそうで!たまらなかった。だからその話が出ると凄くイヤで!顔に出さないようにするのが精一杯だった。

何かせっかくポリーに会うために、近くに居るためにここへ来たのに・・・。まるで遠くに居るような辛い状態。少しでも顔が見れれば気持ちも収まるのに、こっちへ帰ってきて1度も会っていない!このままで本当に会えるのか?不安になってきた。

SPARKLEチームの事は街では知らない人がいないほどの有名スターチームとなって行った。連日お客さんもこの店にチームがいると勘違いして来るほどだ!

おい、みんな、集まってくれ!・・・・・(とマネージャーが珍しく従業員を全員集めた)

みんなわざわざすまない!実はこのレストランお陰様で大盛況!本当に嬉しいことでみんなに何てお礼を言ったら良いのかと思っている。最初は本当にちょっとした食事のレストランだったが、私が好きでショータイムを少し始めたことからSPARKLEチームがうまれショッピングモールのオーディションに出たところ、あんなに有名になって。本当に嬉しい。もちろんこのレストランも続けていくのは当然なんだが、今はもうショータイムがメインなくらいのスケジュールで営業している。このままだとこのステージも限界の所に来ている。思い切って店を改装しようと思っている。少し増築してステージも客席も大きくして!そうしたら店の運営ももっと充実する!みんなには大変申し訳ないが1ヶ月ほど仕事を休んでほしい!いろいろ生活もあると思うので相談には応じますので言ってください。改装は来月中旬頃から、早々に改装のための臨時休店のお知らせは告知します。それまでみんなにはいろいろと片づけがあると思うので宜しくお願いします。

突然のびっくり内容!!!そうだよな~この繁盛ぶりではそうするのが当然!その方が俺も働きやすいかも!ちょっと暇になるな?何してようかな?SPARKLEチームの追っかけでもやるか・・・ハハハ!

しかしSPARKLEチーム・・・・今、何処で、何やってるんだろう?あのあと次の公演場所は?本当にスケジュールがわからないな?

遠くにいても近くにいる存在に感じる時も有るのに、近くにいてもいまいち側に近づけない!いつまでも遠くに感じてしまうのはなぜだろう!思い切ってそこへ行けば良いのに、なかなかそう出来ない自分が長い時間有効のパスポートを持っているように感じる。

なかなか会えないな!

|

23・そこにポリーの姿は?

あのチームは居ない!

SPARKLEレストランで働きだして1ヶ月が経つ。でもいっこうにあのダンスチームのメンバーに会えない!どうしてなんだろう?僕があのプロジェクトで働いていたなんて言っていないし、誰も知らない、聞くのもおかしい!友達もいないしこの場合辛いな・・・。

顔見知りはマネージャだけ、困ったものだ。まあ、でもそのうち何かの情報が有るだろう。とりあえず仕事をもっと覚えてみんなと仲良くならないといけないな!

店の雰囲気は2年前と全く変わらないが、ただ変わったのは、お客さんの雰囲気!こんな田舎なのに田舎らしくない人達!わざわざこんな田舎に来なくても都会には同じ様なレストランはゴロゴロあるのに!まあ良いか店の売り上げになるからな、そうならないと給料もらえないしクビになっちゃうよ!

数日後、マネージャーが電話をしているのが聞こえてしまった。

いつもありがとうございます、あいつらしっかりやっていますか!まだまだ駆け出しですから厳しくしてやってください。SPARKLEチームのスケジュールが出ましたら教えてもらえますか?それでは宜しくお願いいたします。

ヘーーー、やっと聞けた!SPARKLEチームの事!どこか行っているんだ?何処だろう?だからここにいないんだ!・・・・・・ちょっと安心。もう少し情報がほしいな!

おい!ボビー!何やってるんだ!ボトルを棚に並べろて言ったろーー!終わったら段ボールかたづけてくれ。早くしろよ!

はっ・・・はい!すみません、わかりました。

久しぶりだな~、この口調!あのプロジェクトの時は良くこんな感じで怒られていたな。さあがんばろっと。

★正直ここに来てあのチームがいなかったのはショックだった!すぐにでも会って自分の心に感動を持ちたかったのに。近くに来たはずなのになかなか側にいられない、ちょっと寂しさを感じてしまう。

そんなある日、お客さんがSPARKLEチームについて話しているのを耳にした。

そうそうここの店のあのグループ、有名になったって!凄いねー、上手かったからねー。まさかあのミュージカルに出るなんて夢にも見なかったよ!こんどいつだったかな?隣町の劇場に来るの?みんなで見に行かないとね!そうだそうだ!見に行かないと!

マネージャー!チケット頼めるの?

あーもちろん頼めますよ!割引きは無いですがね!ワハハハ!

えっ?ミュージカル?そんなのに出ているの?また凄い話だな!ちょっとしたイベントで踊っているんじゃないんだ!だからこの間の電話・・・・。そうか。俺も見たいなそのミュージカル。

ミュージカルなんて見たこと無いよ!店ある日なのかな?ここまで知れば誰かに聞いても変に思われないな!よし!

|

22・田舎に戻る。

リセット!

すべての都会生活を終え昔のままの田舎に帰ってきた!本当に懐かしい、たった2年しか離れていなかったのに10年くらい離れていたような感じがする。

良かった、この道、この建物、すべてが昔のままだ!そんなに昔ではないのに。

2週間ほどだろうか家でゴロゴロして過ごしてしまった。あの忙しい日々がウソのように。ちょっぴりあのころが懐かしい感じもするが。

★私も1度だけ進む世界を変えた事がある。学校を卒業して普通に働いていたが急にプロになりたくて、会社辞めます!そして学校行きます。こんな爆弾発言!親はなんて事を、そんな事をしてどうするの?学費は?アルバイトで。何処でアルバイト?まだわからない!こんなやり取りで・・・・。そして入学!入学式当日、私はギリギリに講堂到着、何と連れて行かれた所が最前列中央の席、今でも覚えています、顔から火が出ると言う事を。その式の約1時間は一生忘れられない苦痛の時間でした。新学期が始まり改めて違う世界を感じました。社会人と学生!電車に乗り学校へ向かう自分、新しい世界の始まりです。作品を入れるA2デザインバックを持つ自分に凄く希望を感じた瞬間でした。今思うと、ひょっとしたらこの時今の世界に入る扉に入っていたのかな?と思ってしまいます。

学校内のギャップは年齢!明らかに年は私のが上!見た感じも同じ年には見えませんからね!でもそんな中、少しづつ友達も出来てこの年にして学生生活を楽しみました。みんなが気を使ってくれる分、私も一生懸命うち解けるように頑張りました。いつしか帰りにご飯を食べに行くような友達も沢山出来ました。

でも遊んでばかりではいけません。学費を払わなければ。そんなとき偶然にも学校の近くの会社でデザイン関係の部門で欠員が有るので募集しているとのこと。すぐに面接に行きました。仕事もデザイン関係と言う事で無難にOK!フー良かった。これですべての条件はそろいました。後は成績!こればっかりは出遅れの私には大きな課題でした。

そして運命のカギが!入学して1ヶ月と少し経った頃だろうか休みに家でゴロゴロしている私に、そんなことしていたら女の子に持てないよ!ダンスでもやってみたら!ダンスに全く興味のない私は、ふーーーん!と気のない返事。

次の日の通学電車の中、扉近くに立っていた私の目に飛び込んできたのがダンススクールの小さな広告!その日の学校の帰りに見学に行き、とうとう今いる世界の扉を開けてしまいました

そうだ!あのレストランに言ってみよう。あそこで働かないとなんのために田舎に戻ってきたのかわからないじゃないか!スタッフは同じかな?知らない人ばかりだと緊張するな!変わっていないと思うが、時々来ていたしな。ちょっとは良い格好していかないとダメだな!

SPARKLEレストラン・・・・扉の前!

まずは普通のお客の様にして入ってみた。

いらっしゃいませ!・・・・・・・・男性だ!

あのー・・・・。マネージャーいらっしゃいますか?

|

21・あのチームに入るには?

やはり忘れられない!

会社を辞めて田舎に帰ることにした。

そこへ帰って何をするの?レストランで働くの?と考えるとまだ何も頭の中には正直無かった!

でも田舎に戻るのには理由があった。あの子に会うため!口に出して言えないが・・・。もともと都会へ行くのには目的が無かっただけに、なぜ都会に行こうと思ったかが自分でもわからないくらいに!でも今更帰っても・・・仕事は?何もやらない訳にはいかないのに。

思い切って、あのレストランで働くなんて事は・・・・・、この僕にそんな勇気が有るのかな?今の仕事は建築関係、今度は飲食関係、全く違うでは無いか?それも新鮮で良いのかも知れないな。

業者の前でも仕事がお客さんの前での仕事になるのか?愛想、どうすれば良いのかな?でもあの子、愛想良くなかったように思えるが。俺が見てないだけなのかな?

全く新しい世界だな!まさかあんなところで会えるなんて思っても見なかったんだ!これは絶対の特殊なご縁が有るに決まっている!思えば都会に行ってもあのレストランの夢のような楽しい世界はいつも思い浮かんでいたな!でも・・・こう言うのに限って現実はそんなに甘くないんだよな~。でもどうせ帰ってきたんだ、気持ち新たにやるしかないな!!!頑張るぞ!

★忘れられないこと

誰でも忘れられないことがあると思う。それが何個?有るのかはわからないが・・。私はこの1つ!とかこの時のこれ、とこれ。なんて複数の忘れられないことがあるとか。それを楽しいことなのか?いやなことなのか?脳裏に焼き付いた事はまちまちだと思う。少なくとも明るい前向きの人生を歩む為には楽しい忘れられないことを心に留めておいて、いやなことは遠くの存在にしておくのが良いような感じがする。

ではその楽しかった忘れられないことをどう使うか?使う?とはどうすることなのかと思うかも知れないが、別に何も考えなくても良いのだが、良い思い出として心に残し、後は自由気ままに人生をエンジョイする方法ももちろんいいと思う。でも忘れられないことを、その時味わったことを追求するとか、その時のそれが有るからこれが出来るとか、もう一度その時を感じたいとか、その忘れられないことを体験した瞬間を味わいたい為に何度も追い求める。こんな使い方はどうだろう。

私の場合の忘れられないこと!とは。数え切れないほどある!本当に欲張りなくらいに。その総集結が今のダンス!たった些細な一言。この一言がこんなになるとは自分でも驚いているくらいに。今、この輝きの一言をもらっていなかったらどうなっていたんだろう?なんて思うことが良くある。もちろん大吉ばかりでは無く奈落の底も数体験してきたが総合的に数え切れない扉から選んだのが今の世界へ行く扉。今出会っている人達全員がその扉の中の住人だったのかな?なんてね・・・・・。でもこの扉、私が選んだのではなく、その扉を開けてくれたのかな?きっと開けてくれた人がいるのです。そう思えるのです。でも残念事にまだ私はその扉を開けてくれた人に会えていません!いつかきっと会えると思って・・・・。会えたら必ず握手をして、初めまして、ここまで頑張りました、そしてありがとう!この3つの言葉を必ず伝えます。そうしたら次の新たな扉を教えてもらえそうな感じがします。                                               

頑張るのも良いけれど,折角ダンスを習ったんだ、あのチーム?いやショータイムに出られるように頑張って見ようかな!その方がやりがいが有るのでは。オーディションで落とされたらダメだけどね!そしたらボーイ?どちらにしろあのレストランで働くことになるな!

ちょっと待てよ、仕事、募集していなかったらどうしよう?・・・?

|

その他のカテゴリー

趣味