« 2010年4月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年8月の投稿

14・もうすぐ完成!

夢の劇場!

この現場に来て2年!とうとうこの大プロジェクトにも終わりが来た。ショッピングモール完成と大劇場完成!これだけものを2年で完成させるのは相当な苦労もあったと思う。

今回他では類を見ない設備と工夫!すべて順調に進み、ほぼ計画通りの劇場が完成間近となった。ここまで来るとオープンスタッフも半端な数では無くなってきている。どちらかと言うと建築作業員より多いのでは無いだろうか。

これだけの規模の建物になると各プロジェクトも相当な数になる、まず開発と証される人たちが土地の審査、調査をかなりの日数をかけて行いその次は設計士、デザイン士なる人たちが構想を練る。そこからだ時間がかかるのが、なぜかと言うと役所の許可が絡んでくる!これはやっかい!一番の難関は確認申請だがこれに含まれる構造計算!これをクリアするだけで数ヶ月はかかると思う。ちなみになぜ数ヶ月かかるのかは私には未だ不明!こんなのどう見ても数週間もあればといつも思ってしまう。まあそれが役所なのである。

おい!もうすぐ完成だな! こう考えると早かったな!最初この場所見たときは何もなくガラ~ンとしていて本当に出来るの?て感じだったな!

そうですねー!人間て凄いですね!こんなの本当に作ってしまうのですから。お客さん入ってくれるといいな~!

そうだな~、でもどんな人がここでやるのだろう?きっと凄い有名人ばかりだぞ!まあ、あれ達はそうそう見れないけれどね!今のうちに見とくか!

そうですね、じゃあちょっとスター気分でも味わっておこうかな!写真でも撮らなきゃ!

こらっ!そんな子供みたいに、まだ完成していないんだからもう少し頑張ってからだ!

これだけの劇場になるとこの劇場を運営するスタッフもそうとういると思う。大道具設置、機械設備操作、照明設備操作、音響設備操作、等各業者のプロ集団も当然勤務するだろう。すべての設備を完璧に操作するための研修も毎日ハードに行われるようになってきた。何よりも注意は事故!ほんの小さな事故でも大惨事につながるのが劇場!今やほとんどの操作がコンピューター化され安全度は高くなってきたものの人力のものも少しありそのギャップが事故を招くときもある。演じる側、見る側共に一時的に夢の空間に入ってしまうだけに事故は絶対に起きてはならないものだ。

そうしているうちに劇場は完成!内覧界には各界著名人がずらりと!!!国内でも類を見ないほどの高機能、高技術だけに注目度は最高に達していた。

後はオープニングイベントを待つばかりになった。

|

13・有名になった!

ダンスチーム!

そのころ田舎のあのレストランではショータイムが大人気でそれに出演希望のダンサー達で時々オーディションが行われていた。中でもポリー達のいるダンスグループのショータイムが大人気で毎回大勢のお客でごった返していた。なんとプロのダンスチームとしてもデビューしていていろんなイベントにチームSPARKLEと言う名前で出演もしている。

そんなチームSPARKLE、口込みでいろんなイベントに出演してはいるもののやはり田舎のダンスチーム、大都会の荒波には一度も会ったことがないのが現状!

ボビー達は今、巨大ショッピングモール建設や大劇場建設で頭が一杯の中、世の中では着々とオープニングイベントの告知が宣伝されていた!

遠い田舎のレストランSPRKLEにも当然その噂は広まっていた。

ショッピングモールではお決まりの、新商品の販売や激安商品の販売などが予定されているが、では大劇場では?やはり大物アーチストのライブショーが計画されていた。そこで今回その大物アーチストのバックで踊るダンスチームを一般からオーディションして選ぶとのこと、もうすぐ全国で夢の舞台めがけて各オーディションが行われる予定になっている。

★世の中ではいろんなオーディションが行われている。簡単に言うと監督とか主催者側がこの出し物にはこんな感じの人が良いな?なんて考えて、身近にいればその人でOKになるのかもしれないがもっと欲が出て理想を高くしてしまえば当然大勢の中から選ぶことになると思う。それがオーディションでは無いかなと思う。受ける側にしても内容の大きさで参加するしないが選択出来る。これだけ目にするものが多いこの時代、有名なプロヂューサーなら内容を問わなくても大勢の人が集まるのは現状だ。

私もオーディション形式のものは数回あるが一番心に残るのが期間限定の博覧会のオーディション!ダンスと歌と特技の3項目、ダンスと特技はとりあえずとしても歌は困りましたね!頭真っ白で焦りました。その当時今のCDショップはまだレコードショップ、ミュージックテープも普通に売っている時代でした。探すコーナーはまずカラオケテープのところで、今考えるとカラオケはいつから有ったのでしょう?毎日毎日何件か探しましたね、地下街を。そんな中でこれだ!と決めたのが「スキヤキ」。これを歌い慣れているのではなくただ何となく前から知っている!こんな安易なところからでした。と言うより他には考えつかなかっただけでした。そんなわけで買ったは良いのですが今度それを何処で練習するの???しばらくの間は私の車は移動カラオケカーとなっていました。そんなわけで無事に3項目そろい本番を迎える事になりました。結果は・・・・・・・。合格!・・・・・・良かった~でした。

■レストランマネージャーからの発表!                                          今、東海岸の方で建設中のショッピングモール街のことだが、そこに作られる大劇場でオープニングイベントでビッグアーチストのバックダンサーチームのオーディションがある。全国から数百と言うチームが参加してくると思うが・・・。うちも出ようかと思う!こんな田舎のダンスチームだ、都会の荒波にはとてもついていけないとは思うがこれも経験!最近のチームSPARKLEは結構イベントでも好評なダンスチームだ、何かで一歩前に出してやりたいと思っていた。それがこんな大きなオーディションではちょっとかわいそうかもしれないがやるだけの価値は有るからな!!と言っても地方予選をまず通らないとダメだがな!みんなそのつもりで頑張ってやってくれ!

●レストランスタッフ、ダンスチーム全員しばらく黙ったまま立ちすくむ。

こんなチャンス無いじゃないか!みんな頑張ろう!ダメでも良いよ!やってからだよ!

そうだ そうだ!これから大変だぞーーー。

なんかレストラン中が不思議な魔法に包まれた瞬間でした。

|

12・ダンスの先生!

ダンス!始めてみた!

意外なところでの友達との出会い、なんか親しみがあった!あのレストランの事も話せて久しぶりに楽しい時間が過ごせた!

それ以降、劇場工事も順調に行き少し余裕も出てきた。

よし、結構良い感じだぞ!順調、順調。このまま行けば工事の遅れも取り戻せて予定通りの完成だ!

毎日の仕事もとりあえず問題なく少し時間が取れるようになってきた。

ここのところ仕事早く終わるよなー、飲みにでも行くか!よし今日は俺のおごりだ!行くぞ!

こんな事がここのところ良く行われるようになってきた。そんなときフッとこの間の友人の言葉がよみがえってきた、ダンス習ってみたら? そうだ、これだ!

つかの間の時間を使いダンスを習い始めてみた。

■ダンス教室、                                             それは女の薗そのもので何処を見ても女、女、女、ちょっと抵抗有りすぎですね!私のならい始めた頃(27年前)はちょうどダンスフィーバーの時代で結構いろんな映画が放映されていました。でも見るのと実際にその場に行くのとは全然違います。まず最初に、恥ずかしい!これしか無かったです。水着だと思えば良いのですがどうしても下着のようにしか見えずそれも色が薄い系の場合はもう大変でした。まず男性の場合はこれをクリアしないとダンスと言うものが習えなかった様に思えます。今考えると恥ずかしくて下を向いてのレッスンをしている自分の姿を思い浮かべるともっと恥ずかしくなります。これは時間と共に解消さえてくるものですのであきらめて、胸、お尻を見る!事です!

痛て・て・て・てー。しかし俺って本当に体堅いんだな~。こんなんでダンス出来るの???もう大変!これ飲みに行ってる方が良いな~~。俺、本当に上手くなるのかな?   

■ダンスの先生                                                私の出会ったダンスの先生、生まれて初めて見た先生とは初めて行ったダンス教室の扉を開けたときにいた女の先生でした。その時はその人が先生なのかはわかりませんでしたが。おろおろする私に声をかけてくれまして、見学ですか?もうそれだけで心臓がバクバクと。はははい!ど・ど・ど・うしたらいいですか?ことらにどうぞ。中に入るとものすごい汗の臭い!これは男性の臭いではない!また緊張!扉越しにレッスン場の中を見ました。これぞ別世界!これ以降私は別世界の中から出られなくなりました。それから私は数々のいろんなダンスの先生と言う人に出会いました。先生と言われる方はやはり先生と言う威厳が有りました。そして今度は私が先生と言われる立場になりました。そこで一番強く考えさせられたことは私がダンスを好きになり習ってきた感じをいかに生徒に伝えられるか、そしていかに生徒を上手にさせられるか!それをずっと課題にして行かなければいけないんだと。その考えを未だに変えずに毎日のレッスンを行っているのがこの私です。

最初はそんなもんですよ!時期に痛いのも無くなり楽しくなりますよ!

へーー、そうなんですかね?いまは考えられないなー!

まあ地味に練習です。がんばりなさい!みんな最初が有るのだから!

なんかみんなそんなこと無いみたいだし、それなりの素質が有るんじゃないかな?そう思っちゃうよ!

|

11・あのウエイトレスのことが・・・。

★昔話のコーヒータイム!

お待たせ!何処行く?

この先になかなかの良い店が有るんだ、そこへ行こうか!

良いよ、任せる!

久しぶりの昔話に花が咲いてポリーのことを話して見た。

そうそうあの娘、クールで格好いいよね!あの娘、気に入ってるの?

いや・、・、・、そんな訳じゃー無いんだが。この前田舎に帰ったとき行ってみたんだ、そしたらピアノ弾いていた。

ピアノ弾けるんだ?

そうみたい。なんか知らない人がたくさん居て・・・。店の雰囲気は変わらないんだけれど、ショーの感じが少し変わったかな。

そりゃ変わるよ、ずっと一緒とは行かないだろうよ。彼女、踊ってた?

踊ってた!なんかチーム組んでいた。あの感じだと外部にも出演しているのかな?なんせ1度も話したことがないものだから。いけないね!俺のことも知っているのかどうかだよ。

何かそれって片思いのこと?

そんなんじゃないよ!

いいじゃん、あのレストラン行けば会えるんだから!

まあそうだけど・・・・。俺の事ばかりいいからそっちはどうなの?

俺っ?俺はまあいろんな事で楽しんでいるよ!と言っても仕事忙しすぎて、でもこの仕事好きでね、すごくやりがいが有るんだ!自分が設計して設置してそれが正常に動作したときは感動だよ。それに次から次へと進化していくからね、同じものが無いんだ!

なんか凄い事してるんだね。びっくりしちゃった!

そんなこと無いよ。俺も帰ってあのレストラン行ってみるか!今度いつ帰るの?

そうだな~、この劇場完成するまでは帰れないなー。

そうか、そういう俺もだな・・・。じゃあその時は一緒に帰ろう!

そうだね楽しみにしてる!

そうだその時のために少し時間がある時にダンスでも習ったらどうなの?

えーそんな時間無いよ。

そうだな。

|

10・あの時の!

★見違える人に・・・。

朝からバタバタと、業者の打合会が始まった。変更の説明と図面の書き直しが大変な作業になっている。

この場所のこの仕様がこのように変更になりました、結構大がかりな変更ですので間違えないようにしてください。それと変更図面は施工同時進行でお願いします。時間がないので。変更要項は各業者1部ずつでお願いします。この変更をすることでお客さんの使い勝手が大きく変わりますのでみなさんご協力をお願いします。

あれっ?あの人、どこかで見たことあるな~・・・・。

どの業者だったっけ?名簿名簿。・・・・・・・・、あったー。この人、たしか・・・・・・。

隣町の友人がこんなところで働いていた。それも機械の設計士で。

俺のことわかるのかな?たぶんわからないだろうな・・・・。

今日は1日業者の打ち合わせと遅れている工事の追い込みで終わった。現場から事務所へ帰る途中で。

あのー、見たことあると思うんですが・・・。

いや、僕もどこかで会ったことがあると思っていて。どこだったかな?

そう!あのレストラン!  SPARKLE じゃないですか?

そうそう!

やはっぱり、なかなか思い出せなかったな~。へー、懐かしいな。今何やってるの?

ここで設計のアシスタントだよ。そっちは?

劇場内の特殊機械装置の設計と設置だよ。

すごいねー!忙しい?

まあ、そうかな。でもこの劇場すごいね!こんな大きくて最新の設備の劇場見たことないよ。お金かかっているな~。それにこのショッピングモール、迷子になっちゃうよ!これ全部設計しているの?

いや、この劇場だけだよ。僕もまだ下っ端なんで。雑用多くて大変!!

ずっとこっちにいたの?

違うよ、ここを建設するときに転勤になって、本当は来たくなかったんだけど。仕方ないな~。

今日はこれから時間無いの?

いや、良いよ。どこかでお茶でもする?

そうだね、じゃあ少し待ってくれる、この資料かたづけてくるから。

わかった、じゃあ30分後にゲートのところに居る。

了解!

|

« 2010年4月 | トップページ | 2010年11月 »