« 13・有名になった! | トップページ | 15・オープニングイベント! »

14・もうすぐ完成!

夢の劇場!

この現場に来て2年!とうとうこの大プロジェクトにも終わりが来た。ショッピングモール完成と大劇場完成!これだけものを2年で完成させるのは相当な苦労もあったと思う。

今回他では類を見ない設備と工夫!すべて順調に進み、ほぼ計画通りの劇場が完成間近となった。ここまで来るとオープンスタッフも半端な数では無くなってきている。どちらかと言うと建築作業員より多いのでは無いだろうか。

これだけの規模の建物になると各プロジェクトも相当な数になる、まず開発と証される人たちが土地の審査、調査をかなりの日数をかけて行いその次は設計士、デザイン士なる人たちが構想を練る。そこからだ時間がかかるのが、なぜかと言うと役所の許可が絡んでくる!これはやっかい!一番の難関は確認申請だがこれに含まれる構造計算!これをクリアするだけで数ヶ月はかかると思う。ちなみになぜ数ヶ月かかるのかは私には未だ不明!こんなのどう見ても数週間もあればといつも思ってしまう。まあそれが役所なのである。

おい!もうすぐ完成だな! こう考えると早かったな!最初この場所見たときは何もなくガラ~ンとしていて本当に出来るの?て感じだったな!

そうですねー!人間て凄いですね!こんなの本当に作ってしまうのですから。お客さん入ってくれるといいな~!

そうだな~、でもどんな人がここでやるのだろう?きっと凄い有名人ばかりだぞ!まあ、あれ達はそうそう見れないけれどね!今のうちに見とくか!

そうですね、じゃあちょっとスター気分でも味わっておこうかな!写真でも撮らなきゃ!

こらっ!そんな子供みたいに、まだ完成していないんだからもう少し頑張ってからだ!

これだけの劇場になるとこの劇場を運営するスタッフもそうとういると思う。大道具設置、機械設備操作、照明設備操作、音響設備操作、等各業者のプロ集団も当然勤務するだろう。すべての設備を完璧に操作するための研修も毎日ハードに行われるようになってきた。何よりも注意は事故!ほんの小さな事故でも大惨事につながるのが劇場!今やほとんどの操作がコンピューター化され安全度は高くなってきたものの人力のものも少しありそのギャップが事故を招くときもある。演じる側、見る側共に一時的に夢の空間に入ってしまうだけに事故は絶対に起きてはならないものだ。

そうしているうちに劇場は完成!内覧界には各界著名人がずらりと!!!国内でも類を見ないほどの高機能、高技術だけに注目度は最高に達していた。

後はオープニングイベントを待つばかりになった。

|

« 13・有名になった! | トップページ | 15・オープニングイベント! »

趣味」カテゴリの記事